旅とアート、ときどきゴルフ

旅行、アート、本などについてをメインに、ときどき初心者のままのゴルフについて、素人目線で綴っていきます

初ラウンドのときに気をつけたいゴルフマナー

f:id:nnnno12:20161208223730j:plain

ゴルフのプレー中のマナーとして、自分が初心者だったときに指摘されたこと、また、最近初心者メンバーとラウンドして感じたことなどをあげてみます。

 

 

  • ショット前の素振りなどに時間をかけないで、早めに打つ
  • クラブは2、3本もって移動する
  • 打とうとしている人の前にたたない、視界に入らない、近づかない
  • 他の人がアドレスに入ったあとはしゃべらない。前の組のティーショット待ちのときにも注意
  • 大声を出さない
  • バンカーで打った後は、必ずならす
  • グリーン上で走らない
  • ボールとカップを結ぶ線上を踏まない
  • 上手くいかないからといって、イライラしない、不機嫌にならない
  • よいショットには「ナイスショット!」の掛け声を
  • 他の人のボールも率先して探す

 

いろいろ書いてますが、プレーファーストを心掛ける、他のプレイヤーの邪魔をしない、楽しくラウンドするということを、意識して廻れば、必ずまた一緒のラウンドに誘ってもらえるはずです。

 

  

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村